80人いないくらいのスイス7回戦シングルエリミなし
頑張って全勝しよう

R1 黒緑アグロ ○○
R2 白ウィニーt火力 ×○×
R3 白コン ○○
R4 緑単ビッグマナ ○×○
R5 トリコヒバリ ○×○
R6 赤単 ×○×
R7 赤単(クー・do・バンさん) ××

2‐1
ジャッジ:デッキリストのサイドボード14枚なんですが
お  れ:すみませんマスティコア2枚ですホントは

2‐3
相手が前のゲーム事故っててデッキがよくわからんくて適当サイドボード+除去打ちミスで死亡。

6‐3
後手1マリで
変わり谷、ヴィジョン、花、フラッシュフリーズ、ルーンのほつれ、青コマ
のハンドをキープして土地を引かず死去。

2マリしたら後手じゃ無理だろと思って土地引きゃブン回り可能性のこのハンドをキープしてみた。
ここに関して意見を頂けると嬉しいです。

7‐1
相手の場に4/4のフィギュアがいてボガートの突撃隊をプレイされた時、返しに滅び打てるからって呪文づまりでカウンターできるところをスルーして4/4をトークンでチャンプして3点もらう→返しに滅び→返しに突撃隊
あほでした呪文づまりすればフィギュアは毎ターントークンでチャンプできるから向こうはさらに展開してくるそこで滅び。呪文づまり呼んでるから突撃隊もチャンプできて3点もらわずに済むし。
まぁミスした+相手が上手くて負け。

7‐2
相手フィギュアの使い方が上手くて序盤キツイ。
しかし後半相手がミスってワンチャンスあるもメガリス×2+こっちが花2枚ハンドで腐って負けえ。


ゲームロスとかもはや・・・
ジャッジの方にも対戦相手の方にもご迷惑おかけしましたすみませんでした。

コメント

セルク
2008年9月24日0:15

>後手1マリ

2マリしたら後手じゃ無理だろと思って土地引きゃブン回りの可能性、



フェアリーを使ったことがない俺が言うのもアレだけど
俺だったらマリガンするかな。

弱気とかじゃなくて
この手札

祖先の幻視

苦花

瞬間凍結

ルーンのほつれ

謎めいた命令



この場合って確かに一見かなり強い手札に見えるけど
赤単との場合って青命令よりも呪文づまりのスプライトの方が絶対欲しいって
俺は思うわけね。


理由はそっちと当たった赤単ってフェアリーとは
血騎士とかボガ―トとかでビートをしながら邪魔なフェアリーを
焼いて闘うようにするはずだから青命令のような時間のかかるカウンターは
遅いと思う。雪崩しとかの軽い火力を打ち消さないといけないからってのもあるかな。最悪チャンパーにもなるし。



まあこんな状況だし切羽詰まっているのもあると思う。
俺もキープしたくなるよ。でもこの土地変わり谷なんだよね。

そっちのデッキリストは正確には知らないけど
サイドから除去(テラーとか)を入れている場合、
確かにフェアリーランドを引いたらホントにブン回りだけど
この場合ってフィルターランドを引いてもダメじゃない。
これがもし島かフェアリーランドか地底の大河だったら
俺は我慢するよ。何よりヴィジョンを待機出来るしね。




これらのことをまとめると


1、相手の消したいスペルにクリーチャーがあるけど除去がない。しかも後手。

2、上の続きでむしろクリーチャーを除去したい。

3、この土地からは色マナが出ない。この場合土地を引くって言ってもフィルターでは意味がない。




たとえ後手だったとしても例えば





フェアリーランド、何かしらの土地、除去、瞬間凍結、苦花


っていうハンドももしかしたら来たかもしれない。
この手札ならもちろん一筋縄ではいかないけどボコボコってわけでもないと思う。



これが俺の考え。
普通これを5分で考えるとか無理なのは分かっているよ。
でもこんなこともあり得ると思っただけ。


結構日本語おかしいと思うけどこれが俺の考えです。



hate
2008年9月24日14:56

土地引くこと前提でキープしてるわけだから4マナのスペルが1枚あったくらいでマリガン基準になるとは思えない。他のカードは軽いし、実際4マナ以上に伸びないとゲームに勝てないし。

土地引けばヴィジョン待機からカウンター構えて時間稼ぎ、隙あらば花を置く。
実際花をすぐに置けない相手に呪文づまりはそんなに強くない。だから赤単には数枚サイドアウトするし。むしろ呪文づまりは後手だし初手にいらない。雪崩しなんて対象がまずない。

谷でキープなら島でもキープする。この話は変わり谷だったからこその話。

マリガンしてそれでも枚数に見合った最高のハンドがくるかもしれないなんて誰でも思う。

おそらく5分とか考えたらジャッジに怒られるよ
それに考えるのに時間が足りなかった訳じゃない。いくら考えてもハンドは変わらないし、良い初手を選ぶか良い引きを選ぶかなら初手の枚数が多い後者のが良いと決めただけのこと。

もっと説得力のある意見が欲しかった。

Ei-m
2008年9月24日17:29

まず、《幻視》を待機することに着目する。後手1ターン目で青マナをトップしてきて《祖先の幻視/Ancestral Vision》を待機できる確率は18%くらい。マリガン後のハンドに青マナソース+《祖先の幻視/Ancestral Vision》が含まれるのは22%くらい(青マナソースと《幻視》以外の手札は"何でも良い"という条件下で計算していることに注意)。

次に、青か黒の出る土地をトップしてくる確率がだいたい50%であるのに対し、マリガンして土地2枚以上のハンドが来る確率が67%(これもスペルの種類を限定していないことに注意。デッキリストを見る限り、引いたらマリガンと等価になるカードはそれほど含まれていないので、誤差は少ないと思われる)。

これらの試算から、土地をトップすることに期待するよりはマリガンした方が割が良いように思える。


hate君がどの部分に悩んでいるのかわからなかったので、「土地引いたら勝てそうだけど、これってマリガンするより割が良いの?」という部分なんじゃないかと勝手に思いこんで考察してみました。計算ミスがあるかもしれないので自分でもやってみてください(青マナソース+《幻視》が22%なのは流石に大きい気がする。どこかで勘違いしてるかも)。ところで、一番問題なのはサイド後に青命令が残っていることだと思うのですが、どうでしょうか。

hate
2008年9月24日20:50

計算してみました
キープして後手1T目にヴィジョンをキープできる確率が約18.5%
マリガンして後手1T目にヴィジョンを待機できるハンドが来る確率
は約16%。ただトップも考慮すると約22%でした
確率は合ってると思います。

俺はほぼ同じ状況で同じハンドが来たときにキープすべきか、マリガンすべきか一括して決めておきたいと思っています。
なのでEi-mさんが仰っているよう、確率で考えればどちらが良いのか知りたかった部分が大きいです。だったら最初から自分で計算しろって感じですねわざわざ計算までさせてしまって申し訳ないです。

しかし確率的にもマリガンすべきか微妙なところだと思います。
未だに自分の中ではどちらが良いのか納得できずにいます・・・


ちなみにサイドボーディングですが

out
2 呪文づまりのスプライト
4 ウーナの末裔
2 謎めいた命令

in
3 瞬間凍結
1 滅び
2 残忍なレッドキャップ
2 剃刀毛のマスティコア

赤単にはこのようにサイドボーディングしていました
対赤単には青コマ全部抜くべきでしょうか?
メインのカウンター、ドローだけでなくフォグになる、メガリス等バウンスできる等の汎用性を考慮して2枚残しているのですが

nophoto
オオハシさん
2008年10月1日12:43

環境がわからないから細かい判断はできないけど、
後手2マリ状態で勝てないと判断したんだったらそれでいいと思う。

確率的にどうこういっても、マリガンして勝ち目がないんじゃやる意味がない。
ヴィジョン→苦花すれば勝てるなら、マリガンしてもいいかもしれないけど。

あの日のhate君は勝てない日なので、どっちも不正解です。ドロップが正解です。


青コマは残したほうがいいんじゃないですか。結局相手より早くライフを
削らないといけないし。守ってもしかたない。

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